「熊本がもっとおいしくなる。」をコンセプトとしたフリーマガジン「pomodoro」(全36ページ)。最新第11号が発行されました。12月末より、熊本と東京で無料配布されます。
最新号では、熊本のスープや汁物を特集。「冬の愉しみ。おいしい“汁”には、熊本がいっぱい詰まっている。」というタイトルで、だご汁、つぼん汁などの郷土料理から、スープ専門店の和栗のポタージュまで、同地の冬のグルメ情報をご紹介しています。
今号も、料理・商品紹介や店舗案内にとどまらない、つくり手や店主の思いを伝える取材記事をお楽しみいただければと思います。
連載「熊本と台湾の架け橋」では、熊本と台湾を食で結んだ、味千ラーメン創業者・重光孝治氏に関する記事を掲載。
なお、昨年9月に公開したポモドーロのウェブ版は、同月に熊本との直行便が就航した台湾向けに、繁体字(台湾で使われる中国語)でも公開しています。
台湾出身者の監修を経た、わかりやすい繁体字で記事を掲載しています。
ウェブ版はこちら
また、熊本の企業ニューコ・ワン株式会社からお声がけをいただき、小誌で紹介した食品やモノが購入できるコラボ売り場が始まりました。
場所は、熊本市内中心部にある「蔦屋書店 熊本三年坂」1階です。お近くにお越しの際、お立ち寄りいただければと思います。
【ポモドーロ第11号の主な配布場所】
熊本:阿蘇くまもと空港(案内所付近の棚)、JR熊本駅(観光案内所)、桜の馬場 城彩苑(観光案内所)、蔦屋書店 熊本三年坂、くまもと森都心プラザ(図書館)、アーティストビレッジ阿蘇096区
東京:銀座熊本館
【デザイン・アートディレクション】
岡本一宣デザイン事務所
【協力】
公益財団法人 阿蘇地域振興デザインセンター
ニューコ・ワン株式会社
株式会社熊本コアミックス
【編集・発行】
株式会社コアミックス
バックナンバーはこちら